校内ブログ

1月11日(水) 冬期休業後の集会・壮行会・サイエンスキャラバン

2017.01.11

 1月11日(水)に行われた学校行事を紹介致します。
 本日より、本校は冬期休業明けとなり、本格的な学習活動の再開となります。休業明けの集会では佐々木貞子校長先生を初め、進路指導部長からのお話、保健委員長からの連絡、先日行われた春高バレーでベスト16になったバレーボール部の主将からは春高応援へのお礼の言葉がありました。

校長先生のお話(左上)・ 進路指導部長のお話(右上)・ 保健委員長の連絡(左下)・ バレーボール部部長のお礼の言葉(右下)

校長先生のお話(左上)・
進路指導部長のお話(右上)・
保健委員長の連絡(左下)・
バレーボール部部長のお礼の言葉(右下)

 集会後には各種県大会・東北大会を前にした部活動への激励を込め、壮行会を催しました。英語部は英語絵本リーディングコンペティッション県大会、放送部・マーチングバンド部・卓球部・ハンドボール部は東北大会へとそれぞれ出場いたします。皆様の応援をよろしくお願い致します。

壮行会の様子

壮行会の様子

 壮行会後、サイエンスキャラバンが開催されました。これは、原発問題、技術革新などのイノベーションなどについて、震災復興に向け、未来を担う生徒達が学習をすることを目的としています。本日は出川通先生をお招きし、イノベーターである「平賀源内」をテーマに、イノベーションについて必要なことを学びました。

サイエンスキャラバンの様子

サイエンスキャラバンの様子