学校生活・進路

高校生のための文化講演会

2014.06.12

6月5日(木) 
公益財団法人 一ツ橋文芸教育振興会と福島民報社の主催する「高校生のための文化講演会」が行われました。
美・生活アドバイザーの 佐伯 チズ さんが講師として招かれ、「HAPPYな毎日を見つける方法」と題し、本校生徒に女性としての生き方やきれいになる方法を講演してくださいました。

「さぁキレイになるわよ」
意外な言葉の第一声に驚き、生徒たちの視線は佐伯チズさんに釘付けでした。

講演を頂いた 佐伯 チズさん

「まずは、準備体操から始めましょう」
そう言うと、深呼吸から始まり、耳のツボの体操などキレイになるための準備体操を行いました。

各席を周りながら会話を楽しみながらの講演でした。

「キレイになると心もキレイになる。キレイに生きなさい。」
率直で正直で本音で話をする佐伯チズさんの言葉は常に前向きで力強く、すぐに引き込まれていきました。
女子校の生徒にとっては、かけがえのない素晴らしいアドバイスが頂けました。

佐伯チズさんのお肌に触れ、「やわらかい!おいしそう(笑)」との一言

女性としての生き方、考え方をはじめ、キレイになるという女性の根本を学ぶことが出来ました。
佐伯チズさん。ご講演ありがとうございました。

生徒会長馬場美樹さん代表挨拶

また、集英社から佐伯チズさん関連の図書を始め、文庫本など100冊の本が寄贈されました。本から学ぶ知識は計り知れないものがあります。本校生は、本からも知識を学び、心の内をみがき、女性としての品格を高めていきます。

寄贈図書の贈呈