卒業生のみなさんへ・証明書発行について

証明書発行について(附属高校)

証明書発行のお申し込みは、事務室「窓口」への来校または「郵送」にて受け付けております。
電話、FAXによるお申し込みはお受けしておりませんのでご了承ください。

《事務室「窓口」受付時間》
月~金曜日の午前8時30分から午後4時50分までです。
(土・日・祝祭日及び年末年始は休業となります。また、学校行事の振替え等で休業となることがあります。)

ご不明な点は、高等学校 事務室(024-933-8499)までお問い合わせください。

証明書の種類と発行手数料
証明書種類 卒業(転退学)後の発行期限 手数料 交付までの所要日数
卒業証明書 期限なし 400円 3日
成績証明書 10年 400円 1週間
推薦書 お問い合わせください 400円 1週間
調査書 10年 400円 1週間
単位修得証明書 20年 400円 1週間

※英文や指定書式での証明書発行については、申請時に別途ご相談ください。
※証明書の氏名は卒業時の氏名となります。
※窓口・郵送いずれの場合も即日発行はできませんので、時間に余裕を持ってお申し込みください。
※証明書発行期限を過ぎた証明書を求められた場合は、「発行不能証明書」を発行いたします。大学・専門学校等の出願書類として必要な場合は、出願先に問い合わせた上で、本校事務室へお問い合わせください。なお「発行不能証明書」のみ発行の場合は、郵送料をご負担ください。

本校事務室窓口に来校して申し込む場合

持参する物
(1)証明書申込用紙
証明書発行願(PDF形式) を印刷の上、必要事項を記入してご持参いただくか、窓口備え付けの用紙に記入のうえ申請してください。

証明書発行願のダウンロード(PDFファイル)

(2)本人確認のできる書類(写真付身分証明書、運転免許証、健康保険証等のいずれか)
(3)発行手数料分の代金

代理人が申し込む場合

代理人によるお申し込みの場合は、下記3点を持参してご来校ください。

持参する物
(1)証明書申込用紙(ダウンロード後印刷し、必要事項を記入したもの)
(2)委任状(必ず本人が署名・捺印したもの)(書式は任意です)

(記載例)


委 任 状


私「(証明書記載氏名)」は、下記の者を代理人として、証明書の申込みと受取りを一任します。


 代理人氏名

 代理人連絡先

平成   年   月   日

(自筆署名)    捺印

(3)代理人自身である事を証明できる書類(運転免許証や健康保険証など)

郵送で申し込む場合

以下の書類を同封し、高等学校 事務室までお送りください。
(1)証明書発行願(ダウンロード後印刷し、必要事項を記入したもの)
 ※印刷できない場合は、便箋やレポート用紙などに必要事項を記入し送付してください。
(2)本人確認のできる書類(写真付身分証明書、運転免許証、健康保険証等のいずれか)のコピー
(3)証明書発行手数料(現金書留にて)
(4)送料(現金書留にて)

代理人による申込みの場合は、上記4点のほかに以下2点も併せて送付してください。
・委任状(本人が署名・捺印したもの)
・代理人自身である事を証明できる書類の写し

※送付頂いた本人確認書類につきましては、証明書発行にかかる本人確認に使用し、 確認完了後は適切に処分致します。

・送付先は原則として日本国内に限ります。海外にお住まいの方は、国内の代理人を通してお申し込みください。
・郵送の場合、上記発行日数にプラス数日かかります。
・返信用の封筒は不要です。

【郵送先】
〒963-8503
福島県郡山市開成三丁目25番2号
郡山女子大学附属高等学校 事務室

部数 1~2通 3~5通 6~10通
郵送料 120円 140円 205円

教育実習の申し込みについて

1 受入対象者

原則として、本校の卒業生で教員を志望し、高等学校教員免許取得を希望する者

2 実習期間

6月の2~3週間

3 受付期間

希望者は、実習を希望する前年度の4月1日~5月末日に電話で教務部に問い合わせること。

電話連絡の際は、教務の教育実習担当者に、「卒業年、氏名、大学名(学部学科)、実習希望教科・科目など」を伝えてください。また、その後の手続方法についても説明します。

4 申し込みから実習開始までのながれ

  • 実習希望者は、実習の前年度5月末までに仮申し込みを行う。
  • 本校で面接を実施するので、面接時に本校所定の教育実習申込書を持参してください。
    教育実習申込書はダウンロード後 、必要事項を記入して下さい。
    教育実習申込書(PDFファイル)
  • 実習受入可否は、審査の上、通知する。
  • 事前打ち合わせ会の連絡は、実習実施年度の5月上旬に担当者から本人宛てに連絡する。
  • 事前打ち合わせ会は,実習の約1か月前に本校で行う。

教育実習に関する問合せは、郡山女子大学附属高等学校 教務部部長まで
(土日祝日を除く9:00~17:00)
TEL 024-933-8407