震災関連情報

東日本大震災及び福島第一原子力発電所事故に伴う平成25年度入学予定者に対する授業料等減免措置について

平成25年度入学予定者への減免措置が下記の通りまとまりましたのでお知らせいたします。
詳しくは以下をご参照ください。

 

郡山女子大学
郡山女子大学短期大学部への受験生の皆さまへ

郡 山 女 子 大 学
郡山女子大学短期大学部
学長 関口 修

東日本大震災及び福島第一原子力発電所事故に伴う
平成25年度入学予定者に対する授業料等減免措置について

東日本大震災で被災された皆さまへ心からお見舞い申し上げます。
平成25年度入学予定者への減免措置が下記の通りまとまりましたのでお知らせいたします。
この措置は、経済的困窮により修学困難が予想される入学予定者の入学金ならびに学費を減免する制度です。
この制度の運用を希望される方は下記支援基準を確認し、申請書に記入して被災を証明する書類や入学願書と一緒に提出して下さい。合否判定結果と同時に認定結果をお知らせします。

申請書はこちらからダウンロードして下さい。

■この授業料等減免措置に関するお問い合わせ先は
郡山女子大学 教務部・入学事務部まで
TEL 024-932-4848(代)
FAX 024―933-6748

被災種別番号 被災内容 授業料等減免支援基準 授業料等減免申請書に添付する証明書類
1 家計支持者(家計維持者)が死亡した者、または行方不明となっている方 入学金・授業料他(施設充実費・教育充実費を含む)を最長で、大学生は4年間、短大生は2年間、全額免除する。 被災による死亡または行方不明の証明書(平成23年度交付のもの)
2 家計支持者(家計維持者)が失職している方 授業料を7割免除する。免除期間は、再雇用されるまでとし、最長で大学生・短大生ともに2年間とする。 解雇通知書、勤務先等発行の失職証明書、被災による自営業の廃業を証明する書類、自営業の製品・農家の農産品の出荷停止等を証明する書類 など
3 家計支持者(家計維持者)が2名で、そのうち1名が失職している方 授業料を3割5分免除する。免除期間は、再雇用されるまでとし、最長で大学生・短大生ともに2年間とする。 解雇通知書、勤務先等発行の失職証明書、被災による自営業の廃業を証明する書類、自営業の製品・農家の農産品の出荷停止等を証明する書類 など
4 家計支持者(家計維持者)が長期入院している方 授業料を半額免除する。免除期間は、入院期間に応じて決定する。 被災による長期入院を示す証明書 など
5 自宅が全壊または流出した方 入学金・授業料を全額免除する。免除期間は、大学生・短大生ともに1年間とする。 全壊または流出の罹災(被災)証明書(平成23年度交付のもの)
6 自宅が半壊した方 入学金・授業料を半額免除する。免除期間は、大学生・短大生ともに1年間とする。 半壊の罹災(被災)証明書(平成23年度交付のもの)
7 自宅が平成23年度指定の原発事故警戒区域内(20キロ圏内)ならびに計画的避難区域内にある方(平成24年4月現在の帰還困難区域、居住制限区域、避難指示解除準備区域を含む) 入学金・授業料を全額免除する。免除期間は、大学生・短大生ともに1年間とする。 原発事故被災による警戒区域・計画的避難区域であること、および避難措置を示す証明書(平成23年度交付のもの) など

*罹災証明書は平成23年度交付のものとしますが、手元に証明書がない場合は、再交付を受け、提出してください。

*原則として提出書類は原本とします。提出された証明書は、後日返却いたします。