今「附属」が熱い!
Girls` Power

お知らせInformation

第3回サイエンスキャラバン2019

2019.12.19学内ブログ

 12月19日(木)、建学記念講堂において第3回サイエンスキャラバン2019が行われました。本企画は国立研究開発法人科学技術振興機構のご協力のもと一年間を通して計3回予定で実施されました。
 第3回は小俣珠乃先生をお招きし「深海から地球を知る」という演目でご講演をいただきました。小俣先生は東北大学博士課程を修了後、海洋研究開発機構へ入所、現在は内閣府戦略的イノベーション創造プログラム海洋課題第2期「革新的深海資源調査技術」において活躍されています。講演では、深海について、またそこに住む生物についてユーモアを交えてご説明いただき、生徒達も目を輝かせながら話に耳を傾けていました。また、特別な器具を用いて深海の状況を再現する実験を行い、水圧について学びました。見るだけでなく、生徒自らが実験に関わることで、特別な時間を過ごすことができたと思います。質疑応答では多くの生徒達から質問が挙げられ、その後、生徒会副会長の小林怜奈さんから生徒を代表して御礼の言葉が述べられました。ぜひ、JAMSTECのホームページにアクセスしていただき、本日の講演に関する小俣先生の研究内容をご覧いただきたいと思います。小俣先生、ありがとうございました。

バレーボール部
卓球部
ハンドボール部
テニス部
新体操部
剣道部
合唱部
書道部
華道部
合奏部
入学・学科などに関するお問い合わせ

郡山女子大学附属高等学校 総務部024-932-4352