今「附属」が熱い!
Girls` Power

お知らせInformation

サイエンスキャラバン2020【オンライン授業】

2020.10.01学内ブログ

 2016年度から科学技術振興機構様のご支援をいただき、年3回開催している「サイエンスキャラバン」。待ちに待った今年度の第1回サイエンスキャラバン2020が建学記念講堂で開催されました。
 アメリカ合衆国カリフォルニア州にありますスタンフォード大学の教授であり、創薬・創医療機器開発機構所長でもある、西村俊彦先生とオンラインで結ぶ授業が実現いたしました。
 演題は、『「ダーウィンの進化論とスタンフォードに学ぶコロナ時代のHX」のしなやかに、素直に、率先して、素早く成功する秘訣。』昨年度は、西村先生にご来校いただきましたので、再会を楽しみにお待ちしておりました。
 西村先生には、新型コロナウイルスやテニスの大坂なおみさんのお話、ダーウィンの進化論をわかりやすく解説していただき、強かったり優れているものが生き残る訳ではなく、重要なことは「自分を環境に適応させる」ということを、さまざまな知見からご説明いただきました。プリンセスたちは美しく、そしてしなやかに未来を切り開くためのヒントがいただけたようです。
 理系、文系に固執せず、常に様々なことに興味・関心や疑問をもち、いろいろなことに挑戦し、さらには自分を「変化」させながら成長してほしいとのエールをいただき、附属プリンセス達は大いに感激しました。
 西村先生、アメリカから感動のオンライン授業をありがとうございました。

関連する記事

第2回サイエンスキャラバン2019

バレーボール部
卓球部
ハンドボール部
テニス部
新体操部
剣道部
合唱部
書道部
華道部
合奏部
入学・学科などに関するお問い合わせ

郡山女子大学附属高等学校 総務部024-932-4352