今「附属」が熱い!
Girls` Power

学校生活・進路School life

国際交流

令和2年11月24日〜11月28日(3泊5日) アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島での研修を行います。
オアフ島での異文化体験、ハワイ大学での授業参加、現地の 人々との交流、平和学習など、異文化に直に触れることでグロー バルな感覚を養います。
※新型コロナウイルスの終息状況により、日程を変更する場合があります。

ハワイ州オアフ島での研修

● 2年生全員参加ハワイ州オアフ島での研修

Hawaii

さまざまな留学体験

ラオスからの留学生

Chitanong Phantharath
(チッアノン・パンタラッ)さん
【写真最前列右端】

アジア高校生架け橋プロジェクト生として、昨年9月から今年の3月まで、ラオスから本校にやってきました。通常の授業に参加して日本語や日本文化を学び、日本語検定4級を取得して帰国しました。
放課後は剣道や弓道といった武道を学んだり、英語部員としても活動しました。

海外への留学体験

アメリカ・カナダ海外研修派遣事業

●普通科特別進学クラス

私は公益財団法人ヨークベニマル文化教育事業財団が主催する「アメリカ・カナダ海外研修派遣事業」に参加しました。ずっと憧れを持っていた海外で過ごした1ヶ月間は、言葉で言い表すことができないほど楽しく充実した時間でした。アメリカのシアトルには10日間滞在し、午前中は英会話レッスン、午後は様々なアクティビティを行いました。私はこの研 修に参加するまで自らコミュニケーションをとることが苦手でしたが、この研修を通じてたくさんの方に自ら英語で話しかけコミュニケーションをとることができるようになりました。シアトルでの貴重な経験は自分の成長に大きく繋がったと思います。その後、カナダで2週間のホームステイを行いました。不安な気持ちでいっぱいだった私をホストファミリーは温かく迎え入れてくれ、本当の家族のように接してくれました。毎日いろいろな所へ連れて行ってくれたり、カナダで有名な食べ物を食べさせてくれたりなどホームステイでは一生忘れられない素晴らしい経験ができました。
私は、この研修を通して日本と異なった文化や価値観を学ぶことができ、自分の視野を大きく広げることができました。全ての方々との出会いを忘れずに、この経験や学んだことを活かし、様々なことにチャレンジし続け、自分の夢や将来に繋げていきたいです。

ロータリークラブメキシコ交換留学プログラム
福島・ドイツ高校生交流プロジェクト

●普通科特別進学クラス

私は、アースウォーカーズが主催する「福島・ドイツ高校生交流プロジェクト」に参加しました。ドイツでは再生可能エネルギーについて学び、その後1週間のホームステイをしました。自然環境の中で植物を育て気候を調査している環境省や、風力や太陽光の設置・開発を行っているJUWIを訪れたり、エネルギー関連の仕事に従事している日本人の方に話を聞いたりしました。日本は、原子力発電に依存していますが、災害の多い日本において原 子力発電所が増えていくことに改めて私は怖いなと感じました。また、ドイツと日本では気候が異なりますが、安全な方法でたくさんのエネルギーが作れるように日本全体で考えていかなくてはいけないと強く思いました。
ホームステイでは、一緒に学校やショッピングに行ったり、ご飯を作ったりと充実した時間を過ごすことができました。特に楽しかったのはホストファミリーデーです。夕飯にはお好み焼きを作って食べてもらい、とても喜んでもらいました。
ドイツでの2週間は今までの人生の中で一番充実した時間でした。私が経験したことを周囲の人に伝えることで、少しでもよりよい国になればと考えます。また、今回プロジェクトで出会った方々には感謝の気持ちでいっぱいです。この経験を糧として、これからも精進したいと思います。

ロータリークラブメキシコ交換留学プログラム
バレーボール部
卓球部
ハンドボール部
テニス部
新体操部
剣道部
合唱部
書道部
華道部
合奏部
入学・学科などに関するお問い合わせ

郡山女子大学附属高等学校 総務部024-932-4352